2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライト写真館

盛岡で泊まっていたホテルの向かいくらいにあった写真館の入り口です。 レリーフがきれいな、歴史を感じさせる西洋館です。

Titan Zenon

タイタンゼノンというトランクを買いました。 これまでは、マルエムのフェザーフライトというトランクを長く使っていました。 紐が横から出て、犬のように連れて歩けるトランクで、楽しかった。 角が破れてきたのと、車輪が歪んで真っ直ぐ進まなくなってしま…

ストーカー

夢の話で言及したので、挙げておきます。 私のとても好きなタルコフスキーの作品。一番くらいかもしれません。 「ストーカー」は最近の、つきまとう人、という意味ではなく、忍んで行く人、の意味。 今、amazonで調べてみたら、結構コメントしている人が多い…

不吉の地

夢の話。 新宿の辺りは不吉の地で、かつてはそこを抜ける一本の道しかなかった。 その道自体も不気味なものであったが、その道から外れた場所は、何か異界、雰囲気としては、タルコフスキーの「ストーカー」における「ゾーン」のような所か。そして、そんな…

Take it easy

ここが一番普通っぽいお店かな。 盛岡市大通1-11-20 電話 019-653-1250

Kaya

ここは、何だか日本ではないような不思議なお店でした。 レゲエの流れる、エスニックな雰囲気ですが、作ったところがなく、自然な感じでした。 住所:盛岡市菜園2-6-32 電話:019-654-5091 http://www.geocities.jp/izakaya_morioka/izakaya_nomiaruki/d_087…

バロン

ここも歩いていて面白そうだったのでふらっと行ったのですが、ネットで見たら 「盛岡で一番古い歴史を持つ正統派のバー」とありました。 大通1-9-25 019-651-1485 http://www.geocities.jp/izakaya_morioka/izakaya_nomiaruki/d_003_balon.htm

直利庵

「1884年創業」とネットでみたら書いてありました。 舟底天井とストーブが懐かしい。 電話019-624-0441 住所:岩手県盛岡市中ノ橋通り1-12-13 http://www.jalan.net/kanko/SPT_152189.html

Morioka

岩手県に出張。だいぶ寒そうです。 と、行く前に書いたのですが、本当に寒かった。 下に、盛岡で言ったお店を書いておきます。 飲み屋さんは、いつもながら一人でふらふら歩いて行きました。

タクシー

2月10日に、たまたま乗ったタクシーで、その運転手さんが書いた本があったので、 読んでみました。降りるとき、一部購入してきました。 少しずつ読んでいます。元社長のタクシー運転手奮戦記作者: 大塚いさお出版社/メーカー: 講談社出版サービスセンター発…

身辺整理

今日は仕事場の書類整理。 米国に発つ前のポストのときの書類がそのままになっていました。 いろいろな事情があって今まで整理できずにいたのですが、今日は当時のことを 思いながら、捨てたりダンボール箱に詰めたりしました。

駱駝

英国にいる友人から駱駝の写真を送ってもらいました。 友人の住んでいるところは雪が降って寒いとのことですが、写真はチュニジアで撮ったものということです。

朝、部屋を出て、階段を下り、庭に出ると、ウグイスの声。 どの枝だろう、と探すけれど姿は見えない。 夕方、でも、随分寒くなる。刺すような、雪でも降るような、そんな寒さ。 仕事場の部屋も少し片づける。 春を迎える支度。写真は、19日に書いたマルツィ…

なほ白きを

今日は書類整理。 少し前まで読んでいた枕草子を仕舞おうと思い、付箋を付けたところを読み返しました。 その中の一つを引用。 男はシャツ(単衣)を着るなら、白をすっきりと、と断言していておかしい。 私自身は、他の色を着ることができるような華やいだ…

マルツィ、クー・ダルシェ

クー・ダルシェのホームページに、日本の代理店の名前があったので、そこに電話したら、 「卸なので、東京なら石丸電気とかに注文して下さい、それでだめならまた連絡を下さい」 と言われました。よい感じの男の方でした。 いろいろな方が書かれているように…

金持ち父さん

こういう本も読まないといけないと思い、今更ながら少しづつ読んでいます。 確定申告の時期にもなりました。 こういう本を読むと、何だかお金を儲けるのも楽しい、と思うと同時に、 やりたいことをやるためにお金を儲けるのだとすれば、私は大してお金を 儲…

懐かしい人々との宴。その人々の様子とかつての私を語る話を聞いて、私が今は随分静かな人間になってしまったことに気づく。淋しい人間、と言ってもいいのかもしれない。 それでも、白い炎を燃やすように生きていきたいと思う。 或いは、この淋しさは、大切…

ヨハンナ・マルツィの芸術

やさしく、暖かな、まじめなバッハで、よいと思いました。マルツィの芸術アーティスト: マルツィ(ヨハンナ),バッハ,シューベルト,メンデルスゾーン,ベートーヴェン,ブラームス,モーツァルト,クレツキ(パウル),フィルハーモニア管弦楽団,管弦楽団,アントニエ…

春一番

今日は春一番が吹いたような、暖かい日でした。 まだ風邪が抜けず朦朧と過ごしてしまいました。 今日はいろいろなことがありました。 朝も真剣な討論をお伺いしました。 その後、プレゼンテーションや会議。 晩は、お芝居。結構格好いい役の人の名前の呼び方…

話し方

今日は出勤できてよかった。 でも、何だか大きな声が出ず、話し方がやさしくなってしまった。 晩は、大学時代のゼミの先生と友人と会食。

風邪

12日、13日と風邪で寝ていました。 ちょっと動けず、食べられない、という感じでした。

私はいつも、「出張ですか」と聞かれるくらい荷物を持ち歩いています。 そんな感じなので、普通の鞄だとすぐ壊れてしまいます。 今、信頼して使っているのはHartmannのAmerican Hero Collection の一つである Deluxe Business Briefというものです。ハートマ…

文字逍遙

昔買った本ですが、これまで読まずにいました。 今日、少し読んでみましたが、白川静さんという方は、1910年生まれなのですね。 第二次世界大戦後の「東洋の崩壊」という言葉が私には新鮮でした。 漢字自体が文化・民俗を担っていることの分析から、漢字を使…

スザーネ・ラウテンバッハー無伴奏ソナタ・パルティータ

スザーネ・ラウテンバッハーという方のバッハ無伴奏ソナタ・パルティータ。 つらく苦しい思いをしている人に聞いてほしい演奏です。

正法眼藏随聞記

力の籠もった本ですね。私のような、力の抜けた人間でもそれは感じます。正法眼蔵随聞記 (岩波文庫)作者: 和辻哲郎,懐奘出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1982/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (10件) を見る

これっきりの人

夢の話。 白い不思議な少女。白いふわふわのコートを着て横になっている。 私はその上からおおいかぶさるようにしているのか、その顔を正面から見下ろすようにしている。しかしそれは少女を威圧しているわけでもなく、また恋人同士のようでもなく、ただ目を…

kind of blue

格好いいですね。カインド・オブ・ブルー+1アーティスト: マイルス・デイヴィス,ポール・チェンバース,ビル・エバンス,ウィントン・ケリー,ジョン・コルトレーン,キャノンボール・アダレイ,ジミー・コブ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日…

堤中納言物語

枕草子の次に読み始めた日本の作品です。 解説の方が、色好みというのは、周囲の決めた結婚を好まず自分の理想の女性を求める営みである、といった説明をしておられますが、そうしたあまり固いことではなく、また「理想」というようなものでもなく、ただ、自…

久保田巧バッハ無伴奏ヴァイオリンパルティータ

J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ全曲、他-2CD-アーティスト: 久保田巧(Vn),J.S.バッハ出版社/メーカー: オクタヴィア・レコード発売日: 2004/09/22メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る

記号論Ⅱ

今日から読み始めました。記号論 (2) (同時代ライブラリー (271))作者: U.エーコ,池上嘉彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/07/15メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る