2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお花

会下山小学校

自転車でぶらぶらしているときにふと撮った写真。 小学校ですが、なんとなく南の方の教会か修道院のようなイメージが面白かったので撮ってみました。

MindManager9

購入後の感想など http://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20101008 トピックを右クリック→送信→Outlook予定(仕事)でOutlookの予定またはタスクとして設定すれば、そのトピック自体についてOutlookの機能としてアラームを出してくれるので、現在はそれほど不自由…

神戸で過ごす夏

神戸に来てもう3ヶ月余が過ぎました。 今年は夏を神戸で過ごすことになりましたが、何だか不思議な気分です。 神戸はもちろん都会なのですが、少し山に入っていくと、田舎に帰ってきたような、そんな雰囲気があります。 ブランドのブティックが並ぶところま…

清陰星雨

中井先生からいただいた本。 この御本が素晴らしいことは言うまでもありませんが、その中に「ある少女」という篇がありました。 その少女についてのお話はこれから読まれる方のためにここでは触れずにおきますが、最後の文章だけ引いておこうと思います。 「…

今週のお花

WiMAXの解約

先週契約したWiMAXを解約しました。 理由はつながらないこと。 自宅では、つながるときとつながらないときがありますが、ほとんどつながりません。 特に雨のときなどはつながらないという感じです。 私の書斎は机を窓際に置いているので、WiMAXの受信機も窓…

神戸の不思議

神戸の山手の方には、物語の舞台になりそうな洋館があるのですが、なかなか行くことができずにいます。 どの道を辿っていったら着くことができるのか、毎日少しずつチャレンジしていこうと思います。 どこか不思議なところに紛れ込んでしまうかもしれません…

今週のお花の続き

Spell Checker

今日は英語のメールを書いたのですが、久しぶりに秀丸エディタを使って書きました。 AS U Type を起動させずに書いてしまったので、事後的にスペルチェックを掛けようと思い、石岡さんのスペルチェッカーを利用したマクロを起動しました。 ところが、dllを読…

星に願いを

今日は七夕ですね。 何か特別なことは何もせずに過ごして仕舞い、少し残念。 何かに願いを込めるというのは大切なことと思います。 せめて就寝前に、お祈りをしてみようと思っています。 頼んでいたメガネが出来ました。 これまで本当に長い間丸いメガネをし…

今週のお花

徹夜明け

昨日は晩に珈琲を飲んだら、全く眠ることが出来なかった。 床には入ったのだが、ほとんど一睡も出来ずに徹夜してしまった。 私もかなり珈琲が効く体質のようだ。 今日は一日、元気で過ごせることを祈るばかりだ。 折角なので、5時を過ぎたら外出してみよう…

樽珈屋

今日は電源の配線回りを整理しようと思い、三宮のヤマダ電機に行ってきました。 町をぶらぶらしながら帰ってきたのですが、トアロードの途中で小さな珈琲の豆屋さんがあるのに気づきました。 ちょうど北山珈琲店で買って持ってきた豆もなくなりかけていたの…

ジム・ボタンの機関車大旅行

先日、古書店つのぶえで買ってきた本を読み終わりました。 後ろの見開きには、幼い字で書かれた名前がありました。 本文中にも、何カ所か、子どもらしい筆跡で線が引かれたところがありました。 私は、こうした以前の持ち主の残してくれた跡を見るのが結構好…

ズボン・プレッサーの購入

私は実はアイロンかけがとても苦手です。 でも一人暮らしをしているとどうしてもアイロンをかけいないといけないこともあります。 と言うことで、今回、ズボンプレッサーを購入しました。 実は、ズボンプレッサーも、私の使い方がうまくないせいで、きれいに…

今週のお花

今日から7月。 遅まきながら、今週のお花のご紹介。 凛々しい感じです。