2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

死して有る生き方

エックハルト説教集は、私の思いをいつも高く引き上げてくれるように思う。 人は徹底して死にきらなければならない。‥‥ 有を魂が受け取るのは、‥‥魂が徹底して死にきったときなのである。 わたしたちがその内にありつづけることを妨げるもの、‥それはわたし…

So, so

昨日は、いろいろな会合があった。 懐かしい人々とお会いし、また共に仕事ができることを有り難く思いました。 よき方向に進むために、いささかでも私が貢献できればるのなら、うれしいことです。 今日は旧古河庭園の薔薇の部屋でお茶を飲み、また茶室で抹茶…

玻璃瓶

てんとよで青い沖縄ガラスのお銚子とお猪口で冷酒を飲む。 何度もそのガラスの底をのぞき込み、またガラスを通して周りを見る。 酔っている?

Somes

ソメスサドルにお願いしていたシステム手帳バインダーが届く。 余裕のある大きさが、気持ちもゆったりとさせてくれるようです。 現在使っているバインダーも好きなので、オイルを塗り、本棚に立てておきました。 ソメスサドルのシステム手帳はネット上では見…

早口

今日は、つい早口で話してしまい、反省。 尊敬している人から「今日の話は平板でつまらなかった」と言われてしまった。 次回からはちゃんと余裕を持って準備しよう、と改めて思いました。 また、今日の話はちゃんと形にして残しておこうと思いました。

夜、星を見ようかと思い、外に出ましたが、曇っていて星は見えませんでした。 雲が白く夜空にうっすら見えていました。 悪口を言わない、ということはようやく少しだけできるようになったようにも思いますが(少なくとも悪口を言うことに嫌悪感と言った後の…

逢坂越えぬ権中納言

堤中納言物語の一。 主人公の権中納言は、見た目もりりしく、仕事もでき、趣味の世界(和歌、管弦)でも優れ、気配りも忘れないという、昔の少女漫画の主人公のような人ですが、実はある姫君に片思いしている。 ある夜、とうとう姫の部屋に忍んでいくが、姫…

ラトゥール展

昨日は、上野の西洋美術館までラトゥール展を見に行ってきました。 中山さんが大変お薦めだったし、昔、百科事典で見た、蝋燭の炎の前で髑髏に手を当てながら佇んでいるマグダラのマリアの絵がずっと記憶に残っていました。 中山さんは、「書物のあるマグダ…

湯島

昨日は、お昼時に湯島を歩いていたら、急に私の名を呼ぶ声がするので、見ると、キャットフィッシュバーの安海さんが自転車に乗って向こうから来るところでした。 「ちょっと食事でもしようかな、と思って」と言うと、「残念、そこの立ち食いそば屋でたべちゃ…

言葉

最近、ちょっと疲れたと言っていた人が、少し元気が出たようなのでうれしい。

キャンセル

明日は、私の好きな立派な人との飲み会だったのですが、急にキャンセルすることになってしまい、代わりに行く人を探していました。単にキャンセルでもいいのですが、折角なのでその人に紹介したいような人何人かに代わりに出てくれるようお願いしてみました…

旧古河庭園

駒込駅前で、docomoでimodeを使えるようにする手続き。 そこまで行ったので、旧古河庭園へ。 敷地内に足を踏み入れると、既にバラがかすかに香っている。 折良く屋敷の中の案内ツアーに参加することができた。 足尾が好きで、掛水クラブも見た私としては、そ…

ズボン

昨日は有楽町無印良品のお店でズボンを買う。 今持っているものが、長くはいていて駄目になってしまったので買ったのだけど、また黒。 本当にそのままお葬式に出られるような格好をいつまで続けるつもりだろう。 土曜日も、いろいろな所で、「今日はお仕事だ…

名前

昨日の夢。 私は、ふとカレンダーか、ポスターのようなものを見かける。 それは、宮崎駿のアニメーションの主人公のような感じのお姫さまのものだ。 そのお姫さまには、その国のお金持ちか、身分のある立派な人が求婚をしている。でも、実はそのお姫さまは、…

懇親会

今日は、少林寺拳法クラブの懇親会。 このところ、練習にはほとんど出ないで懇親会とかだけ出ているので少々心苦しく思っています。 それにしても、先輩には結構年配の人もいるのですが、その若々しさに本当に驚きます。 先日異動のご挨拶に伺った、学問の泰…

OB会

職場のOB会。 お世話になった方々に久しぶりにお会いし、元気な姿を拝見できて有り難く思いました。

葉書

中山さんから葉書をもらいました。 立派な絵を描いてくれて、「今までで一番手間がかかっています。」と書いてくれていました。 今日は、その写真です。

マイスター・エックハルト

霊操は毎日少しずつ読んでいますが、自分の依って立つところに不安を覚える時に開くのがエックハルトのこの本です。その悩みを持っているとき、エックハルトの本は、明確な安心を与えてくれます。 今日は「なぜという問いのない生き方について」を読みました…

web

力まずに進んでいけるところまで行こうと思います。 不思議なことに、蜘蛛の巣に絡め取られたように、人々からの言葉で後戻りできなくなっている。 私が自暴自棄になりそうなとき、それらの言葉が優しく、しかし有無を言わさぬ力で私を押し戻してくれる。

昨日は谷中から上野、秋葉原、日本橋、有楽町、日比谷公園と自転車で移動。 桜も美しく、途中上野で北山珈琲店にも久しぶりに寄りました。 まだお店を開けたばかりで、ご主人が入り口の周辺を掃いていました。 オフィスでコンピュータを開けると満開の桜の写…

孔子伝

井上靖の「孔子」をよく読んでいた人のために、今日はこの本を挙げておこうと思います。 虚実はともかく、作者の心の中にこうした像が結ばれていて、その像と私がどのように目を交わすのか、ということかと思います。 それにしても、人と目を見ながら話すこ…

TV

昨日はちょっとだけTVに出たのですが、見ました、というご連絡を何人かの方からいただき、汗顔の至り。私は旅行に行って写真を撮ってもらうのも恥ずかしいタイプの人間なので、自分の写っているTVは勿論見ていないのですが、これも現実逃避なのかな。

Bordeaux Cellar

今日のお店。http://www.bordeaux-cellar2005.com/ やはり女性に幹事をやってもらうとお店がお洒落ですね。 隣の席のカップルの女性の方が誕生日で、ロウソクを消した時、お店のお客さんも含めてみんなで拍手してお祝いしました。

クラス会

かつて米国のクラスで一緒だった人たちと夕食。 とっても仕事のできそうな、テレビドラマに出てくるような秘書のAさんが、担当する上司が変わったせいで大変、と言っていて、それを励ますために集まった、という感じでしょうか。とはいえ、春になって結婚し…

水槽

今日は私も新しい職場での緊張が大部続いたので、くつろぐために谷中カフェへ。 先日はベジタリアンの英国からのお客さんを連れて行ったのですが、松田さんが 「綺麗な人ですね、流石lanternjさんの連れてくる人ですね、とみんなで言っていたんですよ。」 と…

向き方

4月に入り、仕事も変わったせいで、なかなか書き込むことができずにいます。 一つのことに心が向いていると、こうしてダイアリに書き込むこともそれなりに大変だと実感しています。大変さの理由は、このダイアリには仕事のことやプライベートなことはなるべ…

模様替え

オフィスの模様替えをしました。 机の位置を、窓から緑の見えるところに変えました。 テレビにWilliam Morrisの柄のタピストリーを掛け、その上に像と亀の置物を載せました。

変化

今年は私も花粉症がひどいですが、このところ、以前と症状がかわったように思います。 花粉がスギからヒノキに変わったのかな。 つらいことには変わりませんが、心に張りを持って暮らしていきたいと思います。

King of Arts

中山真一さんとNouというブループの共同の展覧会へ。 中山さんの絵では赤ちゃんが描かれていて、胸に迫ります。 場所は浅草です。 昔の浅草の写真を見る度、国際劇場や浅草タワーがある頃に来たかったなあ、と思います。 その後、オフィスに行って少し書類整…

挨拶回り

今日は異動に当たり、挨拶回りをしました。