2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セントラルパーク

青森市にも「セントラルパーク」という名前のついている公園があります。 正確には「青い森セントラルパーク」という名で、JR操車場となりにあります。 かつては、国鉄の操車場の一部だったところで、青函連絡船があったころには使われていた土地のようです…

灯台と四阿

小舟渡というところに行きました。 青森県で一番東にあります。 太平洋岸ですね。 灯台と四阿、そしてなぜか舞台があります。 しかも、その舞台にはテントが張ってあって、バーベキューセットにキャンプ用のテーブルと椅子。 バーベキューセットにはヤカンと…

今日は、晩にNHK受信料を集金するために訪問してくれた人がいました。 呼び鈴に応えて外に出てみると、頬に秋の風。風は甘い香りでした。 青森も、今年は暑い夏でしたが、これからまた暫く清々しい気候になります。 そして長い冬がやってきます。

今週のお花

だいぶ過ごしやすくなりました。 Lawrence Durrell のThe Alexandria Quartet を読み始めました。 日本語訳が好評のようですね。 半分、本の中の世界にいるような感じです。 グノーシスについての話が出てくるのが不思議です。 今日も心静かに暮らしたいもの…

誕生日

今日は私の誕生日。 お祝いを言って下さる方がいて、幸せと思いました。 これまでの日々をしっかりと背負いながら、これからの一日一日を大切に生きたいと思います。 写真は、仏ヶ浦にある、鷹が羽を休めているように見える岩です。

操車場

自転車で通った高架橋から、国鉄の操車場が見えました。 円形が何故かとても懐かしく感じられました。

少年院

今日は、ふと少年院のそばを自転車で通りました。 写真は少年院の塀です。 その近くの、「小鹿」というお店で焼きそばを食べました。 かき氷もやっている、懐かしい雰囲気のお店です。 学校の近くにありますが、そういえば、私も大学時代、こんな感じのかき…

ペットショップ

自転車で三内丸山遺跡まで。 途中で見つけた懐かしい感じのペットショップ。 ショーウインドウには、犬の置物、折り紙のウサギ、ライオンのぬいぐるみなど。 店内には入りませんでしたが、ペットに関連するいろいろなものがしっかりと揃えられているようでし…

若き詩人への手紙

先日、黒石の町を歩いていたとき、ふと入った古本屋さんで購入した本。 写真は、その古本屋さんがこの本を入れてくれた袋です。 若き詩人への手紙 リルケ 佐藤晃一 訳 角川文庫-491- 78-1 昭和44年11月30日 改版三版発行若き詩人への手紙 (1968年) (角…

味工房志野

ご香典のお返しにいただいたドレッシングのお店です。 http://www.sino.co.jp/

松丘保養園

今日は、松丘保養園のお話を聞きました。 全国に13あるハンセン病の国立療養所の一つです。 かつては1000人以上の方がおられたこの施設も、今は150人程度の方がおられ、平均年齢は78歳とのこと。 日本では最北端の国立ハンセン病療養所です。 前…

新しいコンピュータ2

最近は、私も結構googleのお世話になっています。 Spyware-Doctorというソフトウェアをgoogle経由で入れてみたのですが、これを入れると再起動したときコンピュータが動かなくなってしまいます。 ネットで調べてみても、そうした症状が出ている人はいないよ…

Tiny Willow Project Outline Editor

今日は、久しぶりに、TWP アウトラインエディタで書いています。 このエディタも随分以前のものになってしまいましたが、今見ても「見た目」重視がとても気持ちよく、操作性は、もうちょっとだけいいと言うことなしという感じです。それも、キーボード派の私…

花嫁さんの下駄

昨日は、懐かしい、尊敬する方々と、よいお店で、楽しく遅くまで飲みました。 写真は、岡井履物店で教えてもらった、花嫁さんのはく下駄です。 鼻緒には、鶴と松、下にも鶴が舞っている絵が描かれています。 漆塗りに金箔が施されています。

株式会社高松商店

立派なお肉でした。 電話079-422-2981 兵庫県加古川市加古川町寺家町144 (加古川検番筋)

バラの灰皿

飯塚旅館で譲ってもらった灰皿。 私はタバコは吸わないのですが、きれいだな、と思いました。 ずいぶん前に作ったのだけど、当時500円かかったんですよ、と懐かしそうに教えてくれた。 「飯塚、って名前を入れなければ300円だったんだけど」とのこと。

今週のお花

私のお盆休みも終わり、今日から出勤。 今日は、登山で足を痛めたこともあり、下駄を買っていくことにしました。 お店に入ると、おじさんが、カンカンと木槌で下駄を誂えています。 私が見ていると、おじさんが 「そのケースの中に高いのがあるから見てみて…

みらぼお

先日、温湯に行った際、黒石の町も歩きました。 私が行ったのは8月14日ですが、15日から「黒石よされ」という大きなお祭りが始まるので、町には提灯が下がり、お祭りムードがありました。 黒石も、かつての城下町で立派な旧家があり、国の重要文化財も…

温湯

今日も少し旅に出てこようと思います。 先日車で通った際、すてきだな、と思った建物があったので、その旅館に泊まってこようと思っています。 温湯(ぬるゆ)温泉の飯塚旅館というところです。 この写真は、私が泊まった部屋を外から撮ったところです。 私…

赤石小学校

今日は仕事も休み、自宅で資料の整理などしています。 昨日は、以前新聞で見て感激した、ぞうきん掛けリレーをやっていた赤石小学校を訪ねました。 日本で一番長い廊下(140m以上)があるとのこと。 校舎は木造の平屋です。 もちろん、お休み期間中なの…

マタギの宿

昨日は白神山に登ってきました。 下山後は「熊の湯温泉」に泊まりました。 その宿は、私から見るとマタギのようにも思える方がやっておられる。 旅館の裏手には熊が飼ってあるし、2階の大広間には熊の剥製が何頭分もある。 飼っている子熊のことを 「山に帰…

白神岳

白神岳に登りました。 写真は、山頂から見た稜線に続く道です。 この道を通って登ってきたのですが、蟶山(マテヤマと読みます)経由のこの道も厳しいながら比較的楽で、下った二股コースは急傾斜の連続。一部の箇所では後ろ向きにロープ伝いに降りる、とい…

今日はちょっとぼうっとして過ごしてしまいました。 昨日の夕方から雨がたくさん降りました。 久しぶりに傘を差しました。

先日泊まった旅館でのこと。 その旅館には、お孫さんがいて、その男の子が私に話しかけてくる。 まだ小学校に上がる前くらいだろうか。 「このセミ、プールに落ちていたんで拾いあげてあげた。」 プールというのは、ビニールを膨らませて水を張る、子供の水…

タバコの話

今日はJTの方とお話しする機会があり、タバコのことをいろいろ教えてもらった。 私自身はタバコはこれまで習慣として吸ったことはないのですが、パイプ用の刻んだタバコの葉など、よい香りと思います。幼い頃、父の実家の農家で、タバコの葉が干してある納屋…

今週のお花

今日は青森ねぶたの最終日。 日中に町を回り、晩は花火と共に入賞作品が舟に乗って港を回ります。 ねぶたが終わると、もう秋風が吹く、と言います。

五所川原

五所川原の立ちねぷたを見る機会がありました。 それぞれのねぷたは、その町内の人みんなで曳き、踊っているようで楽しそうでした。 ガンタムのねぷたもありました。 このところ、少々太り気味なので、また明日から節制しようと思います。 (今日から、と言…

船旅

本州最北端の大間から、佐井までバス、そこから船で青森まで帰ってきました。 「ほくと」という名前の高速船です。 その後、青森のねぶた祭りを見ました。

聖者

台風一過という感じの爽やかな、何となく秋の気配も感じる日。 この「聖者」は、久しぶりに1日で一気に読んでしまった本。 正におとぎ話だ。 おとぎ話なので、ちょっと納得しがたい展開もあるけれど、しかし、世の中自体が矛盾に満ちたものなのだからそれを…

シッダールタ

久しぶりに、ヘッセのシッダールタを読みました。 以前は、新潮文庫の高橋健二さんの訳で読んだのですが、今回は岡田朝雄さんという方の翻訳で読みました。 以前読んだとき以降、仏典をいくつか読みまた正法眼蔵なども読んでいることもあり、また前回とは違…