2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Taipei

今日から台湾に行きます。 日曜日に帰ってくる予定です。

ポメラケース

キングジムのポメラを楽しく使っています。 http://www.kingjim.co.jp/pomera/ 今日、海外出張に持って行くお土産を買いに谷中のいせ辰に行ったのですが、そこにあったミニ巾着がポメラを入れるのにジャストサイズ。 840円とお手頃な価格ですし、和テイスト…

街並

昨日の夢。 私はある街に住んでいて、日々或る道を通っている。 その街並の中の一軒の家を私が相続で管理することになる。 私は何気なく、窓を閉め、ドアを閉めておいた。 ところが、そのことで街並の感じが違ってしまう。 その家の裏手の庭のようになってい…

gmail, firefox, X0uMP

昨日くらいから、gmailを使っていると、 X0uMP というエラーが出るようになりました。 また、これまでデフォルトでプレーンテキストでメールを編集できていたように思うのですが(何かプラグインなどのおかげかもしれないが)、デフォルトがリッチテキストに…

iMindMapでプレゼンテーション資料作成(2)

ちょっと気づいた点など。 スライドの内容は、アウトラインにならない つまり、できあがったPPTスライドをアウトラインモードで表示すると真っ白ということです。 ただ、これは、_iMindMap_がスライドを上映したときの効果にこだわっているためです。 それぞ…

iMindMapでプレゼンテーション資料作成(1)

以前_Mind Manager_のpowerpoint出力について「末端からではなく、中心トピックから指定した階層に従ってスライドを作るというのも有りでは?」と書いたことがありました。 iMindMapのスライド作成は、そうした、中心トピックからとか、末端からとかいった考…

iMindMap追記2

_iMindMap_による他のファイル形式への変換についてまとめておきます。 利用したのは、_iMindMap_インターナショナル版ver4です。 web出力について マップとアウトライン(テキスト)が出力される。 マップはpng形式。 アウトラインは、正にプレーンなテキ…

iMindMap追記

少し使ってみて感じたのは、やはり_Mind Manager_と_iMindMap_は用途の違うソフトであり、どちらかだけを使うというものでもないように思えてきました。 正に発想段階ではiMindMapがよいと思いますが、実際にビジネスで使うとなると現時点では_Mind Manager_…

iMindMap

imindmap というソフトウェアの体験版をダウンロードして使ってみました。 以前も見たことがあったのですが、ブザン博士の提唱するマインドマップをPC上に再現すると言うことで面白い形の図は書けるけれど、それだけかな、と思っていました。 ところが、今回…

菜の花

今日は幕張メッセへ。 いつもと反対の方向ですね。 以前は、早春になると房総半島に菜の花を見に行っていました。 しばらく行っていませんが、来年はゆっくり行ってこようかと思います。

ドラッグ・コート―アメリカ刑事司法の再編

今日は、この本の勉強。 大変よい本だと思いました。ドラッグ・コート―アメリカ刑事司法の再編作者: James L.,Jr. Nolan,小沼杏坪,妹尾栄一,小森榮出版社/メーカー: 丸善プラネット発売日: 2006/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含む…

hentai

今日は、Rape Simulator Game とされているレイプレイ関係の動きについてフォロー。 Equality Now のページから。 http://www.equalitynow.org/english/actions/action_3301_en.html 今月末に、少々関係する国際会議に出るので、日本の状況を説明できるよう…

若い味

コーヒー豆がなくなってきたので北山珈琲店へ。 息子さんだろうか、若い人がカウンターの中に入り、マスターの指導を受けながらいろいろやっている。 今日は雅を頼んだのだが、心なしか若々しい味がするように思われる。 こうして北山珈琲店が受け継がれてい…

訪問

今日は母のところへ。 ふと、僭越にもパオロ・ボッセリーノのことを思い出してしまう。 以前、この日記でも紹介した「マフィアとの死闘」の中で、パオロ・ボッセリーノが爆殺されたのは、母を訪問した際であったことが書かれていた。 友人で共にマフィアと戦…

修復的司法とは何か

宗教的な側面からの検討、日本の司法制度についての評価など、興味深いものがあります。 記述から著者が立ち現れてくるのもうれしいですね。修復的司法とは何か―応報から関係修復へ作者: ハワードゼア,西村春夫,細井洋子,高橋則夫出版社/メーカー: 新泉社発…

Mind managerへの要望

_Mind Manager_も随分便利に利用させてもらっています。 今後に向けての基本的な要望として「収斂」機能が欲しい、ということがあります。 思考はツリー状にどんどん拡散していく、という前提ですが、実際には、そのようにして広がっていく思考がまた一つの…

ブレストの乱暴者

久しぶりにジュネの本を読みながら通勤しています。ブレストの乱暴者 (河出文庫)作者: ジャンジュネ,Jean Genet,渋澤龍彦出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2002/12/01メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見る

Insider Threats

今日は久しぶりに以前の職場の会議に出席。 これからしばらくはまた少し集中的に作業をこちらでやる必要があります。