2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメジョオン

ベランダに出てみると、少し前から伸びていた草が花をつけていました。 ああ、ヒメジョオンだったのか、と思いました。

旅行鞄

ワイン色の旅行鞄ですが、近くの古道具屋さんで見つけて買ったものです。 大切に保管されていたようではありますが、仕舞い込まれていた、という感じで、保革油等は塗られていなかったため、皮が乾燥して一部ボロボロになっているようなところもあります。 …

重症

昨日は晩に青森空港へ。 天候が悪く、何度も着陸を試みるが、結局飛行機は着陸できず羽田に引き返していった。 天候はかなりひどい雨。風もある。 飛行機は本当に低いところまで降りてきて、その音だけを聞いていると着陸をしたのかな、と思ってしまう。 で…

成功は失敗の母

「成功は失敗の母」というのは、ちょっと前までは少し言い過ぎではないかな、と思っていた。 しかし、今は、「成功体験に縛られて変化に対応できない」といった意味(この意味の場合には縛るものはたくさんあるので実は必ずしもこの言葉がすっきりと当てはま…

原子力の火

原子力発電所で、初めて火入れをして臨界に近づいていくのを見ていると、その青い光が本当に不思議なこの世ならぬものに見えた、と言っておられた。運転中の今は既に蓋は閉じられ、それを開けることは決してできない。

心のふれあう町

「小さな親切」増刊第450号「心かがやく「小さな親切」実行章」平成18年7月1日34ページより 心のふれあう町 脳出血の後遺症を持つ私は、日々「遠くの親類より近くの他人」を実感しています。買い物や食事の用意ができない私は、限られた品数の出前…

Gevrey-Chambertin 2003, Domaine Drouhin-Laronze

今日は、お昼は自宅でアラビアータソースのスパゲティとイカなどを使った炒め物などを作りました。 スープとサラダと併せて、昨日一月遅れで誕生日のお祝いにいただいたワインを開け、「紅の豚」をかけながら一人で食事。 窓からの海風も爽やかで、ちょっと…

転用

VOICEの写真を一緒に行ったPocoさんが某mixiに上げていたので、勝手に転用させてもらいました。 なかなか私はこんな写真撮れないので。 ごめんなさい。

三沢空港

今日は、三沢空港に行ってきました。 一日に、東京便3、大阪便1、札幌便1があるとのこと。 私は、実はこじんまりとした空港がとても好きです。 聞けば、昭和6年10月、米飛行家のクライド・パングボーンとヒュー・ハーンドンが三沢の海岸から米国ワシン…

怖るべき天才児

本当は2007年1月20日に読み終えたのですが、一応こちらに記載しておきます。 何だか食べる話、太る話が多かったような印象。 とはいえ、世間の基準から外れることは暮らしにくいのかもしれない。 逃亡の物語集。怖るべき天才児作者: リンダキルト,ミヒャエ…

ベンガルカレー

新しいコンピュータを入れました。 まだ慣れませんが、一応こうして自宅で更新もできるようになりました。 徐々になじませていこうと思っています。 今日は、もう夕方は寒いくらいになりました。 夕食は、デリーのベンガルカレーにしました。 トマトベースの…

刑事読本

これもいただいた本ですが、下記のURLのリストに載っていますね。 既に品切れで再版予定はないようですが、やはり戦争を経験された著者が、ソ連抑留の経験などを踏まえ書いておられ、胸に迫ります。 特に、「日本人から勤勉という文化をとったら残るものは何…

コンピュータ壊れる

今日はコンピュータが壊れてしまいました。 最近、Windows updateかMicrosoft updateかのため、CPUが占有されるようになり、コンピュータが使いにくい状態でした。 それがやっと何とかなったと思ったら、今度はコンピュータがスイッチを入れても、電源ランプ…

車力ウォーキング

今日は車力で開催されたウォーキングの大会に参加しました。 本当に爽やかなよい時間だった。 車力の町長さんと歩きました。 ホタルの舞う場所、懐かしい、多くの人々のお参りする神社の話。 農家の方々の苦労、昔、馬を使って農作業をやっていた頃の話。 今…

獅子舞

夕方、青森市中心街の善知鳥(うとう、と読む)神社の前を通ったとき、縁日であったので自転車を降り、お参りをした。 もう日はとっぷりと暮れ、白熱電球風の懐かしい灯りが境内を仄かに照らしている。 人も少ない、淋しい縁日だが、綿飴、飴せんべい(いわ…

恐ろしいこと

今日は、恐ろしい経験をした。 陸上自衛隊青森駐屯地の正門の所に、青森県青年の家、という施設がある。 その前を自転車で通ったとき、「あ、ここは夢の中で通ったことがある」と分かった。 その夢は特に禍々しいものではなく、友人か仲間と共に通っただけだ…

炭坑の少女

フラガールのサウンドトラックについて。 これについては賛否両論があるようだ。 amazonの評価欄から引用。 今日早速ショップでCDを視聴してみたのですが・・・、愕然としました。 肝心のメインテーマが、ヴォーカルやアコースティックバージョンのみの収…

カフェ・メルカド

名前のスペイン風の読み方と、立地している場所の怪しい雰囲気に惹かれて、ふらりと入ったカウンターの珈琲店。 自転車で、青森県立美術館に行く途中にあるお店です。 ご主人が、高校を出て、集団就職をした頃の話をしてくれました。 同級生で一番よく勉強が…

田酒

今日は、田酒というおいしいお酒の醸造元である、西田酒造店におじゃましました。 こちらにあるように趣のある入り口を入り、蔵主の西田興太郎にお会いし、お話をさせていただきました。 西田さんは、昭和4年生まれですが、とても若々しい方でした。 中学校…

カブ

「ハウルの動く城」をこの頃いつもかけている。 今日、ふと思ったのは、かかしのカブのこと。 私は、特にもののけ姫、敢えて言えば紅の豚以降が特に好きですが、それは、やはり終わったところから始まる感覚があるせいでしょうか(紅の豚は趣味的に好きです…

Dragon

当地も今日は雨。自宅でゆっくりしました。 晩は、じゃがいもの代わりにニンニクをまるごとごろごろ入れ、大根角切り、人参なんかも入れ、さらにトンカツを少しのせて、カシミールカレーをかけて食べました。 何だか、口から火を吐けそうな気がしてきました。

P3C

重陽の節句。 今日は八戸の海上自衛隊八戸飛行場の式典に行き、飛行機の編隊飛行などを見ました。 やっぱり飛行機には憧れますね。 私は目が悪いので飛行機の操縦はできないのかもしれませんが。

体力テスト

今日は職場の体力テスト。 夕方からやった上に、1500m走とか、20mシャトルランとか楽しい種目があったので、帰宅後ついビールを飲んでしまいました。 あまり無理をせずにやったので、好成績というわけではありませんが、特に息も切れず、元気に終えることが…

そんなに怪しくないところ

以下はあまり怪しくないけど(とは言え、普通のこぎれいなお店からすると十分怪しい)、今後行こうと思っているお店。 BAR Heart Beat 青森市本町5丁目3-40 TEL:017-721-4129 SIDE-B http://www.actv.ne.jp/~sideb/ TEL:017-722-3147 青森県青森市本町1-1-…

怪しいところ

今日は、少々青森の怪しいところのご紹介。 チャンス パブ、というべきでしょうか。 61歳だけど、40代にしかみえないマスターがやっています。 聞けば、お店でスクワットとか腹筋とか腕立てとかやってるとか。 「そんなに広い場所なくてもやれるよ。」って…

パソコンショップX

うーむ、怪しい名前のお店だ。 かつてあった怪しいソフトウェア「タキシード山本仮面さま」を思い出してしまう。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA002546/ http://piyo.air-nifty.com/hibi/ でも、お店は健全です。 いつも二人の女性の方がお店を預かって…

高桑商店

お料理のおいしい「ゆうぎり」のおかみさんからいただいた「ねぶた漬け」。 高桑商店というところの包装紙でした。 ここも相当怪しいのに、またまたネットで購入できる。 本当にありがたいことです。 包装紙には、実は自宅の電話番号まで印刷してあるのです…

秋の支度

今日は青森県の駅伝大会があり、その開会式に行ってきました。 その後、ぶらぶらと駅前の方に歩いてゆき、秋に向けて少し服を買いました。 初めてハンチングなど買ってしまいました。

Blue Screen

今日はコンピュータの調子が悪く、ブルースクリーンに随分お目に掛かりました。 お風呂にでも入ってすっきりしてきます。

田舎館

今日は田舎館村というところに行ってきました。 春に、田んぼに様々な種類の稲を植え、秋になって田んぼを上から見ると絵になっている、というところがありました。雷神、風神の絵でしたが、びっくりしました。 この絵を、お城風に造ってある公民館の「天守…